DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

台湾ルーローハンのレシピ

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

まだ火曜なのに満身創痍感が溢れてるのは何故でしょうか?

使用済みのプリンタのインクがお局に放置されてたのをみつけたからでしょうか?

電話の一本くらいして引き取ってもらえよ。

それとも入社5年目なのに棚卸しのお知らせを転送され指示を受けたからでしょうか?

理由はいろいろありますが全部お局のせいでした。

 

今日は以前から夫氏に宣言してた通り、台湾のおふくろ飯ルーローハンを作りました。

レシピ通りに作るのが大の苦手な嫁子は食材の投入方法、使う調味料だけ確認したら後はフィーリングで作ります。

それで失敗したことないので一定の信頼はあります、自分の腕に。

簡単なのでこれはグランドメニュー入りですね。

 

豚バラ肉…好きなだけ

玉ねぎ…半玉(もっとあってもよかったな)

卵…目玉焼きにしてのせた(本場はゆで卵みたい)

 

①豚バラを1cmサイズに切る(適当でok、どうせ煮込むから火は通る)

②フライドオニオンが本場みたいだけど太るから適当にきる(5mm幅のスライスにする)

③鍋に油を引いて肉を炒める

④肉の表面の色が変わったらニンニク(チューブ)と生姜(これまたチューブ)と八角(1個で異国の匂いがする)を入れて炒める

⑤香りがたってきたら水を200cc(唯一計った)を入れる

⑥醤油(多分大さじ3)、砂糖(大さじ2)、酢(大さじ1)をいい感じに入れる

※()内の分量は体感です

⑦煮立ってきたらオイスターソースを大さじ1(体感)を入れる

⑧ここで鶏がらスープの素を小さじ1(体感)入れる

後は煮詰めて、とろみ欲しいから水溶き片栗粉を入れれば完成です。

本当はゆで卵を入れて一緒に煮るみたいですが仕事終わりにゆで卵作って殻剥くのは億劫なので目玉焼きにしましたが十分美味でした。

 

結構夫氏は異国の料理が好みなようです。

父はそういうの一切ダメな感じなので作ってて楽しいです。

カオマンガイも喜んで食べてましたね。

出社の週にカオマンガイは難しいので在宅の時にやりましょう。

明日、私が薬をもらいに病院に行くので明日も夫氏の晩ご飯はルーローハンです。

多めに作っておけば次の日の晩ご飯もすぐにできるのがいいですね!

 

お疲れマウンテン!( ^ω^ )

 

f:id:ion-yome-1208:20201006195957j:plain

台湾のおふくろの味ルーローハン