DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

節約生活のためにやめたこと・始めたこと

おはよう・こんにちは・こんばんわ!グルテンオフです。

在宅勤務と不景気で仕事が少なく元気が有り余ってる今日この頃。

いつもは結構仕事で疲れてぐだぐだしてしまうんですが通勤がないのは偉大ですね…

 

今日は節約生活をするためやめたことと始めたことについて書いておこうと思います。

 

『やめたこと』

1:Amazonの定期便を最小限に減らす

→今は洗剤(2ヶ月に1回)・イージーファイバー(1ヶ月に1回)・消臭ビーズ(1ヶ月に1回)・タンパクト(1ヶ月に1回)のみにしてます。

その前までは炭酸水・レモン水・ふりかけなどを停止にしました。

2:楽天スーパーセール・Amazonタイムセールで安いからって安易に参加しない

改めて書くとやめたことがあまりない…( ^ω^ )   

3:夫が拗ねるのがめんどくさいからと結構買っていいよといってたのをやめるよ!と宣言して廃止

→バイク買ったからもういいでしょ!と納得させて拗ねないように誘導。拗ねるとめんどくさいので許容してましたがバイクやぞ?自転車じゃないぞ?と…!納得してたのでしばらくはいけそう!

 

『始めたこと』

1:ソーダストリームを買って炭酸水やジュースを買うのを減らす

→初期費用は高いけど炭酸水を都度買うよりはお得!浄水器もついてるのでミネラルウォーターを買わなくてもいいし!ただ夫がたくさん飲むのでお得かどうかがわからない

2:楽天カードをゴールドに変える

→年会費はかかるけどポイントのつく率が違うのでお得らしい(夫談)

今まで諸手続きがめんどくさくて拒否してましたが節約するならやっとくか…と。

だって夫は何もそういうのをやってくれないので…仕事が忙しいのもあるし、結構手続きとか苦手なのか後回しにしがち…!

電話して欲しいことも2ヶ月はザラに放置するから拒否してた!俺がやるから!とかいうけど信用なし!

今回も私が仕事の合間に変えます。

3:食費を1万円削る

→食費・雑費こみで月5万で生活してましたがこれをすると夫の給料で生活できないので思い切って削りました。

外食はお互いの小遣いから出し合ったり、リーズナブルなら生活費から出します。

4:積み立てNISAを始める

→まだ楽天カードがゴールドに変わってないので始めれてないですが、カードが変わったら2万くらい投資しようと思います。ポイントも貯まるし!

5:親が車をくれたのでハイブリット車にできた

→親が車を変えるタイミングでハイブリット車をもらいました。今のところガソリン代が減って嬉しい!前はハイオクのみのガソリン車…ちっちっちー!!!

 

思いつくのはこれくらい…そんなにやめたことがないのに驚き…!

まぁ貧乏ではないのでそこまで我慢すると夫が拗ね始めるのでこれくらいでいいかと思います。

 

 

今日は昨日のご飯にプラスして高野豆腐の煮物とポテトサラダを追加

あいも変わらず盛り付けが下手くそ…成長の兆しもない…

高野豆腐は作るの簡単だけどポテトサラダは作るの大変なのにできる量が少ない…しかも私マヨネーズ嫌いだから作るの勇気がいる…夫が好きだから作っただけ!

そりゃポテサラでTwitterが盛り上がるわけだ。今回は茹でた芋があったのでそこまで大変ではなかった思うんですがそれでも大変かも。

大人しくジャーマンポテトにしておけばよかったなーまぁ喜んでたからいいけど!(*´ω`*)

ポテサラ皿と同化してる…だと…そんなことすらわからんとは…修行中の身ですから!!!

 

お疲れマウンテン!!!( ^ω^ )

 

f:id:ion-yome-1208:20200901193820j:plain

ポテサラと煮物を追加!後は一緒!