DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

我が家の家計管理『DINKs夫婦』

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

ようやっと金曜日、今週もお疲れ様でした!私!

来週は出社なので疲れるんだろうな…o(`ω´ )o

ずっと在宅勤務がいいけど定期代もらえなくなるからきつい!

 

今日は我が家の家計管理について書いていこうかと…

我が家はダブルインカムですが家計は全部私が管理してます。

夫さんはお金こんだけあるよっていうと、何に使おうね!?みたいな感じになるので渡せません。

私は使う時は使うけど普段は結構ケチケチに生きてます。

180円以上の野菜は買いません、お肉は豚と鶏縛り!

魚は食べれる種類が少ない(私の)のであまり食べません。赤身・青魚はアウトです。

夫も部屋が臭くなるからあまり好んでないですが魚は好きです。

 

話が逸れた…

家計管理の話ですが基本的に住居費や光熱費は夫の口座から、生活費・お小遣いは私の口座から、残りは全部貯金ってやってました。

ですが夫の給料は至って普通なので多分見直せば私の給料は全額貯金できるのでは?とはたと思いついた次第…

どこもいけないので暇で考える時間がありすぎた。

 

今までの内訳は下記になります。

 

  • 住宅ローン+積立 10万

  • 食費 5万

  • 小遣い 4万

  • 携帯 1.5万

  • 光熱費 1.5万

  • ネット 5000円

  • ガソリン 1万

  • 奨学金 0.8万

合計:24.3万

 

これが基本ですが、ここにAmazonの定期便と拗ね癖のための夫を治めるための楽天の買い物が追加されます。

なので貯金は基本的に月10〜12万くらいの貯金です。

ボーナスも私のはほとんど手付かずなのでボーナスは貯まります。

ボーナス入るとお互いのご褒美として5万くらい支給してるのですが、これも見直し対象に。

後ほんの数万削れれば全額貯金できる…携帯を夫のだけ格安スマホに変える・生活費を削る・奨学金を貯金から完済する…こんなもんだと思います。

多分光熱費はこれ以上無理か…夫が暑がり、汗かき、敏感肌の三連コンボなのでクーラーガンガン、朝晩のお風呂は欠かせないので光熱費は今回は仕分け対象から外す。

隠れてほとんどしずかちゃんじゃんと思ってるのは秘密。笑

後は夫の給料日と私の給料日が違うのでそこが不便です!ので25日締めでやってこうかと…おろすのは夫の給料の範囲内。

それを超えたら夫に報告の上、追加でおろすと言う条件を課していこうかと思います。

通帳は毎週記帳でこまめに家計簿へつけていき、余った食費は口座に戻します。

 

それではお疲れマウンテン!( ^ω^ )

 

f:id:ion-yome-1208:20200904191350j:plain

青椒肉絲が美味しくできた