DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

ルース石でオーダーメイドアクセサリーの道②

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

今日は待ちに待った土曜日ですが、実家へ食糧をもらいに行くので早めに起きて掃除をしました、大変偉い、花丸あげたい。

夫さんに洗濯干しをお願いして2週間ぶりの電車でした。

これがまた疲れる…毎日乗ってたなんで信じれらない!!!!o(`ω´ )o

 

今日は叔母が自転車とルース石を持ってきてくれてたので石を譲ってもらいました。

結構な量でびっくりかつ、大変形も綺麗で感謝でした!!インクルージョン(内包物)も無いものが多くカットも申し分なしです。

カラットも大きいものもあってこれはいいチョーカーが作れそうだなっていうものから、ペアのものがあったのでイヤリングにできる石などがありました。

種類は下記にて記載します!

細かい石もあったのでパヴェリングの作れそうですが、色が様々なのでもしかしたらごちゃごちゃして作れないかもしれません…そこは悩みどころです。

自分で石を探してもいいんですが…なんとなくもらったものだけで作りたい気もしますが、1つ探して購入予定です。

指輪にも使いたい、ネックレスにもこれ使いたい!のがあったのでそこは少し考えてメルカリとかで買ってみようかと思います。

天然石のルースの購入方法ですが、何個か方法があります。

 

①天然石屋さんに行く

②ミネラルショーに参加する

③メルカリなどの出品から買う

 

①だと少しお値段がかかるイメージです。ランクもいいものが揃ってるからでしょうか?前に天然石屋さんでブレスレットを作成した際に全部で@13000かかって飛び上がりました。アメトリンとムーンストーン中心で作りました。


②だとルースそのままで買えるので観賞用でもいいし、持ち込んでオーダージュエリーでもいいと思います。カット・大きさなども色々あるので結構選択肢があって楽しいです。お値段も様々で選択肢が多い!

 

③は結構賭けではありますが物は悪くないとのことです。

写真のみなので本当の輝きやインクルージョンを詳しく確認できないのは賭けですが通常よりもお安く買えるので費用を抑えたい方にはおすすめです。

今回買い足す物はメルカリで探そうと思ってます。

 

では以下石の紹介です。

タンザナイト(7カラット)

7カラット!?とびっくりしましたが綺麗な青色でチョーカーに使おうと思います。

デカすぎてイヤリングや指輪には少し不向きです。

 

②シトリン(4カラット)

こちらは八角形の形のシトリンです。輝きがすごい!キラキラしてて綺麗でした。

これも大きいのでチョーカーに使うことにします。

連結させて揺れるデザインなんて綺麗だと思う!

 

ムーンストーン(1カラット)

こちらはスクエアの形のムーンストーン。これはチョーカーと指輪どっちに使うか悩んでます。スクエアなので

後から紹介するルビーとサファイアで挟んで細身のピンキーリングとか素敵だなと思う反面、チョーカーに連結させて三連結しても可愛いだろうなーと思って悩んでます。

 

④ルビー(0.4カラット)

天然のルビーです大きさは小さいですが綺麗な形のカット、輝きも申し分ないので指輪にしたいです。

 

サファイア(0.5カラット)

天然のサファイアです、こちらも大きさは小さいですが形、輝きともに綺麗です。コーンフラワーブルーのサファイアとかいつか欲しいですね笑

 

⑥ペアのガーネット(2つで5カラット)

深い赤色のガーネットでカットは涙型です、イヤリング持ってないのでえこちらでイヤリングを作成しようかと思ってます。ホワイトゴールドよりイエローが合いそうな深みのある赤なので長く愛用できそうです。

 

⑦誕生石のセット

誕生石を集めたセットでカットも様々ですが見てて楽しいです。大きさは1つ2ミリほどなのでパヴェリングにできそうですがなんとなく大きさが大きいのと色の統一感がないのでもしかしたら今回は使用しないかもしれません。

 

サファイア・ルビー・エメラルドのセット

こちらは⑦よりも小さいサイズのセットです1種類ごとに4つほど入ってます。カットがバラバラなのでパヴェリングを作るならこちらで作るかもしれません。

 

そしてムーンストーンの他に自分でメルカリで気になる石を検索してるのでそれはまた今度記事にします。

イカラートルマリンやスピネルあたりが気になります。

 

今日は実家に行って疲れたので自炊はなしです…コンビニて好きなものを買って食べました。こんな日もあっていいと思いますが、胃がびっくりしてお腹壊しました。笑

 

お疲れマウンテン( ^ω^ )

f:id:ion-yome-1208:20200905205654j:plain

タンザナイトとシトリン

f:id:ion-yome-1208:20200905205649j:plain

ルビー・サファイヤ・ムーンストーン

f:id:ion-yome-1208:20200905205831j:plain

ペアのガーネット…手は夫さんのです笑

f:id:ion-yome-1208:20200905205848j:plain

パヴェリングにできそうな小さいルース達