DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

体重維持の難しさ

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

今週は時の流れが早い!気づいたら火曜が終わってた!( ^ω^ )

台風も去り、少し涼しくなって過ごしやすくなって大変よきですね。

 

今日は私の体重維持について書きたいと思います。

コロナ自粛前はそれはもう太っており、兄と夫に流石にやばいと言われるレベルで太ってました。

脊椎側湾を持ってるので脊椎を支えるものが必要と医者に言われ、骨密度を調べたら骨粗しょう症予備軍と言われて救えない状況になったアラサーです。

バランスの取れた食事と骨を支える脂肪などが必要と言われていつもは食べない夜ご飯の白米などを頑張って食べてたら太る太る…人生maxいきました。笑

 

3月末からダイエットを始めて4ヶ月で11キロのダイエットに成功しました。

色々なダイエットを試しましたがアラサーなので食事管理だけでは落ちないので運動と併用してタンパク質を積極的に摂取するようにしました。

停滞期には夫に八つ当たりしたりしましたが今が結婚以前の体重に戻りハッピーです。

脊椎は筋肉に支えてもらうことにして筋トレは欠かさず頑張ってます。

 

痩せるのも辛いですが体重を維持するのはもっと辛いと今感じてます。

レコーディングダイエットと運動と軽い食事管理で維持してます。

自分の決めた体重を超えたら少しその日の食事を節制する、運動を増やすなどしてますが運動を増やすのは辛いので食事管理に頼ってます…

 

普段の運動メニューはこんな感じです。

①4キロのジョギングと1キロのウォーキング

②腹筋・スクワットなど10分の筋トレ

③高温反復浴で40分汗をかく

 

高温反復浴を始めて体重維持がしやすくなりました。

食べすぎたら時間を増やす、沢山運動した日は少なめなど時間の調整がしやすいので私には合ってるみたいです。

ただかなり汗が出るので入浴後の水分を補給をしすぎると次の日水分が抜けきらず体重が増えるので要注意。

そういう時は次の日の水分摂取量で水出しをして浮腫みを取ります。

 

体重維持に大事なのは普段の生活より300キロカロリーを余分の消費することらしいです。

4キロのジョギングで260キロカロリー消費でき、ウォーキングと合わせると333キロカロリーほど消費できるので体重維持がうまく行ってます。

走らなくてもいいので足が太くなるかも…とか筋肉つきたくない人は歩くといいと思います。

 

5キロのジョギングとウォーキングは楽しいのですが筋トレがいまだに好きになれない…

今体脂てから更に活動限界が短くなったと思う。

 

食事についてはタンパク質を中心にゆるい糖質オフを続けてます。

後は定期的にチートデイを開催してますが最近夫に唆され、拗ねられ回数が増えてます。

気をつけます。o(`ω´ )o

 

何よりも長く続けられる運動メニュー食事管理を見つけることが大事ですな!

 

お疲れマウンテン!( ^ω^ )