DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

そこまで酸っぱくないタコの酢の物レシピ『私のダイエットレシピ』

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

週も折り返し、苦手な会社の人との2ヶ月ぶりのエンカウントを乗り越え帰ってまいりました!

苦手な人は機嫌が乱高下するので疲れました。

明日はあっちが在宅なので一安心です。笑

 

今日はダイエットには欠かせない酢の物のレシピですが私は酸っぱい物が苦手です。

なので酢も摂取できるけどそこまで酸っぱくないタコの酢の物の紹介です。

ダイエットに最適なお酢をとるのにリンゴ酢などの飲みやすいお酢は糖質が高めなのでダイエット中に飲むのには気をつけないと太ります。

それか体重は変わらないけどお腹がぷにっとする気がします。

なので私はリンゴ酢などの甘いお酢は昼までに飲むようにしてます。

 

蒸しタコ…150g

わかめ…生食用1パック(タコと同量くらい)

きゅうり…3本

 

『合わせ調味料』

酢…大さじ4(我が家はミツカン簡単酢)

白だし…大さじ2〜3(5倍希釈のものを使ってます)

砂糖…大さじ1(オリゴ糖使用)

醬油…小さじ1〜2(好みで変える)

水…小さじ2(白だしが濃すぎる)

生姜チューブ…3センチくらい

生姜…1欠片

 

好みでごま油・一味・ラー油などを食べるときに足すと多分美味しい

レッツゴー!!!!

 

①蒸しタコは2cm幅に切っておく

→この際匂いが気になる場合はサッっと水で洗っておく

②きゅうりは水で洗って皮を適度にピーラーで剥いておく(目安4箇所くらい)

→縦に半分に切りティースプーンで種をとり種を取ったら2mm幅に斜め切りにする。

 (時間がない時はスライサーでスライスでOK)

 その後塩をふって15分ほど放置して水を抜く

③わかめはパックから出して水を洗い、適当にカットする

⚠︎乾燥わかめを使うと物によっては水を絞る際にぬちゃぬちゃになってしまう…のでスーパーで売られてる生食用がおすすめ

④生姜は皮を剥いて細切りにする(太くても大丈夫)

⑤きゅうりから適度に水が抜けたらできるだけ水を絞る(筋トレだと思って思いっきりトライ!!!!!)

⑥容器にタコを入れて、合わせ調味料を入れて和える

⑦和え終わったら残りの食材を入れて和える

※和えたすぐも美味しけど半日ほど放置すると美味しい

 

これは私が酢の物は苦手でおばあちゃんの酢の物に麺つゆかけて食べてたのを思い出したのでアレンジしました。

 

クエン酸疲労回復によく、お酢で便秘解消、美肌効果!( ^ω^ )

そしてタコが高タンパクなのでタンパク質を摂取するのに適してます。しかも低カロリー!

わかめも食物繊維多いので便通が良くなります。

私は工夫として砂糖はオリゴ糖を使ってます、カロリーも砂糖に比べて低く便秘解消になるので重宝してますが砂糖に比べて甘味が少ないので気持ち多めに入れるといいと思います。

パルスイートは高いのでオリゴ糖をダイエット食に活用してます。

 

お疲れマウンテン!!!!( ^ω^ )

 

f:id:ion-yome-1208:20200909221300j:plain

手作りジャージャー麺と盛る皿を間違えた常備菜_:(´ཀ`」 ∠):