DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

夫の嫁ガチャ【結婚するまで実家住まいの彼女】

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

今日は仕事がそこそこ忙しく、少し疲れました。

夫と昨晩小競り合いをしたのでそれも相まって今日は走りにいかなかったです。

今日は実家住まいだった彼女と結婚するのは危険なのかについて。

 

私は結婚するまで実家を出たことありません。

一人暮らししたい憧れを抱いてましたが、女が一人暮らしをするなんて!という家だったので仕事の赴任以外ではNGでした。

しかも、ずっと実家から通勤圏内で働いていたので実家をでる機会は訪れず結婚を迎えました。

 

夫は私と結婚するにあたり、なぜか家事ができない女と結婚するんだと覚悟した様です。

実家住まいの女性とは男性にそういう風に見られてしまうのは分かってましたが、まさか自分の夫にそう思われてたなんて知って大層ショックです。

お小遣いカットしてやろうかと思うくらいにはショックですが、ここは夫のキーケースに

入ってるヘソクリの1万円でホルモン焼肉かピザを奢らせることで勘弁しましょう。

 

逆にじゃあ一人暮らししてたら家事が完璧で共働きでもやっていけるのかとこっちも言いたくなるのですがね…笑

『実家住まい』という言葉の破壊力がすごい…。

自分を客観的に見てみると実家住まいでもかなりの甘やかしを受けてたのは自覚あります。

家にお金入れなくてもよかったし、食べ物も欲しければ買ってもらって、なんなら靴も服も買ってもらってました。

その代わり門限はあるし、服装は自由ではないし、なんなら仕事先も親に選んだ中から選んでました。

 

これが等価交換…

 

一応夫には時々料理を振る舞ってましたが、「時間かければうまいものが食えるから休日は手料理が食えるな」と思われ、平日はデパ地下のお惣菜の見切り品を食べる生活か…と思って結婚したそうです。

洗濯と掃除は俺がすればいいやと言ってました。

 

大変失礼ですね

大変失礼ですね

 

実家住まいが家事できずに結婚するとかそういう概念捨てて欲しい。

一人暮らしでも汚い部屋に住んでる人だっているし、実家住まいでも親を助けて家事をする人だっているので男性には実家住まいだからと身構えないでもらいたいですね。

 

そんな私の結婚生活ですが、平日は自炊をしてます。

ついでに調理時間は30分以内に納めてます。

それ以上かけるのは平日は辛いですね、自分の時間がなくなる。

基本メインと副菜1品作って後は常備菜を多用してますが、経験上30分あれば3品は作れます。冬はそこに味噌汁を作ってます。

マルチタスクが得意でよかったなとしみじみ思います。

弊害としては30分以内に作り終えてしまうのでご飯が早炊きでも炊き上がらず待つ…という点です。

通勤時間が長いので電車が止まると体にかなりの負担がかかりますのでそういう時は外食になる時はありますが、最近はそんなことは滅多にないです。

後は外食費が嵩むと臨時でお金を下ろすことになるので常備菜を用意したり、カレーを冷凍したり、焼く前の餃子を冷凍しておくなど工夫してます。

 

夫は嫁くじ大当たりだったと喜んでますが、なんという上から目線。笑

褒めてもらってるんだと思いますが、褒め方が独特。

味付けも好みと一緒だったのでもうSSRらしいです。

URじゃないのは私が整理整頓が苦手という点だと思います。

他には水回りの掃除は好きだけど掃除機は苦手だし、洗濯は洗濯機を回すのと、畳むのは好きだけど干すのは嫌いという偏った家事なので完璧ではないですね。

特に洗濯干すのは一番嫌いですね…笑

 

文字にすると分かったのですが、私の苦手な家事は父が担ってた家事だと気づきました。

ああ…父がやってるからやる気でないのか…仕方ないな…と今諦めました。

父が一番私に何もさせない人です。笑

 

苦手な家事は夫さんにやってもらってます。

でも夫さんが忙しい時は私がやります、くううううと思いながら…笑

夫婦助け合いですから…やりますよ…洗濯干し…。

 

お疲れマウンテン!( ^ω^ )

 

f:id:ion-yome-1208:20200917220506j:plain

グルテンオフが何よりも愛するしんちゃんを飾りまくった新築の家の壁