DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

携帯の料金プランの定期的な見直しは節約に繋がる

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

今日は車の点検をしに都会の方へ行ってきました。

車での移動、ディラーさんがしっかりしてるメーカーなので一応夫的にはいいそうです。

車の調子が悪くてという言い訳もできるからOKだそうです。

なんやそれは。笑

そこでタイヤがそろそろ替え時ということであああ…となりましが私の両親がタイヤ代を出してくれる約束だったのを思い出したので、安心です。

今週末健康診断で実家へ行くので夫が迎えがてら相談するそうです。

変なことを夫が言わないことを祈りましょう。

 

今日は携帯の支払い方法を変更するついでに携帯代をお得にできないかという相談をしたところ、プランが変更になってるらしく新プランに変えるだけで安くなることがわかりびっくり仰天!

聞かなかったらこのままの料金を払い続けることになるかと思うと怖いですね…

私は父のiPadとデータシェアをしてるのでギガ数が減らせないのでプランを変えるだけですが500円の節約です。

また、一番の仕分け対象の夫の携帯ですがなんと機種代金を2285円を払っており、高すぎるやんけと思って機種調べたら大して使いもしないのに256Gも容量がある…だと…

使用量は25G…マジかよ

データも7G契約ですが2Gしか使ってないだと…

は?はい?

 

詳しく調べてもらうと私は機種代を払い終えてますが夫はアップグレードプランに入ってるみたいです。

機種代を4年かけて支払うので通常よりも機種代が安く2年の更新時にスマホを携帯会社に返せば残りの機種代は携帯会社が負担するといったプランです。

なので今回使ってもない大容量スマホから機種変更すると機種代が1000円も浮くことが判明!

また、契約データ量を上限4Gにすればさらにお得!

 

なんで機種変した方が安いんだ!理不尽!となりつつ見積もりを持ち帰って終了。

今週末に機種変、プラン変更をします。

私は機種代がかかってないので機種変更をすると機種代がかかって高くなるのでこのまま使うことにします。

私も機種変更したいですが節約が目的なので古くなってきたバッテリーは騙し騙し使うことにします。笑

夫も職場で時々携帯でYouTubeを使用し音楽を聴くみたいですが、これはデータ使用に繋がるのでスマホに音楽を沢山入れておきましょう。

 

家に帰って計算したら合計で3000円の節約になることが判明!

節約と貯金の近道は固定費を削ることと貯金は使う前にしてしまうということです。

家は一軒家なので削るのは難しい…ローンを前倒しすれば月々の支払いは減りますが住宅ローン減税をもらい終わるまでローンの前倒しはしない予定なので削れません。

光熱費は一軒家では一般的な価格で、夫の奨学金は少額なので現状このままにしとく予定です。

我が家で高い固定費が通信費でした家のネット回線と携帯で23000円くらいあるのでかなり高いかと思います。

家のネットは2年の更新時に見直すことにします。

今は在宅ワークも多いのでネットが貧弱だと仕事にならないのでこのまま。

まぁ、コミュファ光でauの料金が安くなるので悪いこともないと思います。

コミュファでお得なプランがあると一番いい…!

 

携帯などの契約プランは定期的に見直しに行くといいことは今回判明したのでCMをちゃんと見ておくことにします。

とりあえず夫の機種変いいなーと歯軋りする日々です。笑

 

お疲れマウンテン!( ^ω^ )

f:id:ion-yome-1208:20200921230516j:plain

全く映えない焼きそばと餃子!