DINKs嫁の日々節約日記

dINKs嫁が節約して貯金をたくさんしたいブログ

貯金は何よりも先にすべし

おはよう、こんにちは、こんばんわ、グルテンオフです。

今日は4連休最終日ですが、ほぼ寝て過ごしてしまいました。

もったいないと思いつつやることもないのでこれでいいと思いました。

まぁ、3日働けば休みなのでよしとしてます。

その3日に台風が来そうなのですが…直撃してくれ!そしたら在宅になるから!笑

 

今日は我が家の貯金方法を紹介します。

もちろん失敗エピソードもありです。

 

今は、私の給与を全額貯金に回すチャレンジをしてますが以前がそういうことはしておらず、決まった額を給料日に自動で移動させて残りを生活費として使うという形にしてました。

後は、給料日に決まった額を下ろした後は金欠でも絶対追加でおろさないという方法で残りのお金をためてましたがこれには落とし穴が存在します。

落とし穴というのがクレジットカードの引き落としです。

結構夫が物を欲しがるのでクレカの引き落とし金額が多くお金の残金がなかなか増えなかったということです。

 

他にもローンの引き落とし口座にお金を一定金額入れておかないといけないので夫の給与を自動振替ができず、曖昧な貯金額になってたのも失敗です。

おすすめしない貯金が外貨貯金です。

うちは私も夫も1万円ずつ外貨貯金をしてますがかなり損してます。

かなりドルもユーロも高い時に始めたので元を取ることは多分無理です…。

なのでこのまま放置するか解約するか悩んでます。_:(´ཀ`」 ∠):

銀行員のセールストークにはめられました、失敗した…。

私の口座は住所も名前も一致しないので多分外貨貯金が止まってる状態なので放置しておくのはいいとして夫のは毎月外貨貯金の引き落とし連絡が来てるので順調に溜まっているようです。

外貨貯金よりは積立NISAの方が投資としてはいいかと思います。

国が認めた株式しか買えないのでそこも安心です。

株の知識が二人とも皆無なので0金利時代にお金を増やすにはNISAしかなさそうだねと話し合ってます。

最初は少額で進めてみることにします。

夫は公的なお仕事、私は勉強したくなく美術を専攻して来たので経済に疎すぎる…

銀行員にでもなっとけばよかったか…


NISAも調べるとやっぱり投資だよ?みたいな意見をちらほら見受けられます。

弱者に優しくない…!!!

 

一人1万ずつの2万なら始めてもいいかなと思ってる今日この頃です。

 

お疲れマウンテン!( ^ω^ )

f:id:ion-yome-1208:20200922220034j:plain

初めて酢豚を作ったけど美味でした